

そんなことを考えていたら寝れなくなってしまった

毎年顔を出してるばあちゃんの家。


今まで細かく何歳かなんて気にしたことなかったけど、夏に行った時に、今年でもう88歳になるって知った。



ってことで、市場休みの今日。

お菓子と夏の仕事で採った昆布、
そして生まれて初めて買った花束をもって、
今月で88歳になる旭川のばあちゃんの家へ行ってきた。


少し物忘れと耳が遠いみたいだけど、
しっかり歩けるし、口も達者、歯は全部自前って言ってたし、顔色も良くて元気でなにより。


毎回特別な話をするわけじゃないけど、ばあちゃんに会うといろんなことや関わる人を大事にしなきゃ、と強く思わされる。



そんなことを思っていると、志半ばに交通事故で亡くなった、スキーヤーの友達が頭をよぎった。


履く板は違えど、やりたいことに対する情熱は一緒だったと思う。


だけど、そいつは若くして挑戦することすらできなくなってしまった。


俺もいつどこで死ぬかなんてわからない。

実際二年前の岐阜で、頭打った時に死んでてもおかしくなかったと思う。


だからなおさら過去でも、未来でもなく、今。


今を大事にしなきゃ過去も未来もあったもんじゃない。


まあ全てのことに おいて全力投球できるほど人間できちゃいないけど、

スノーボードに限らず、あいつの分も、もちろん自分の為にも、




やりたいと思ったことを

やれる時に

やれるだけ


やる



そんな悔いのない生き方をしたいね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jully.nov

Author:jully.nov
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
